2024年3月29日(金)より一部商品が価格改定されます。

購入を検討されている方は、改定前のこの時期のご購入がおすすめです。

≫ 価格改定商品一覧へ


イッタラの新ブランディングが始動!

先月、北欧を代表する食器ブランド「イッタラ」の新たなブランディングが始動しましたね!

1881年にガラス工場からスタートし、140年以上もの長い歴史を持つイッタラは、「アルヴァ・アアルト」や「カイ・フランク」をはじめとする伝説的デザイナーたちと、数多くのタイムレスなアイテムを生み出し続けてきました。

そして、時代背景やブランドの状況を反映し、これまでも幾度となくリニューアルされてきたブランドのロゴ。
今回スタイリッシュに生まれ変わった新たなロゴは、1892年のロゴからインスピレーションを得ているそうで、すっきりとした大文字のフォントや「T」の文字が2つ組み合わさったユニークなデザインが特徴的です。

当店の吉祥寺にある実店舗でも、イッタラのヴィンテージアイテムを多数取り扱っていますが、やっぱりポイントになるのがバックスタンプや「i」のロゴシール。つくられた年代を判別する目安となり、それによって希少価値が変わるので、マニアの間では必ずチェックする要素です。歴史あるブランドだからこそ、それほどブランドロゴは重要な役割を果たし、もたらす影響は大きいものですね。

さて、2024年3月29日からは、イッタラ、そしてアラビアのアイテムの一部が新価格になります。

価格変更後も、生産分がある当面は、バックスタンプは従来通りで「iシール」も付いています。
ですが、いずれどこかのタイミングで新しいロゴに切り替わりシールは廃止されていくので、価格改定前のこのタイミングで気になるアイテムは購入しておくのがおすすめです。

フリーデザインは「イッタラ」の正規取扱店として、しっかりシール付き・専用の箱でお届けしていますのでご安心ください。

私たちの暮らしにエッセンスを加えてくれるイッタラのアイテム。これからの新生イッタラを楽しみにしつつも、少し名残惜しく感じるのも正直なところ。だからこそ、現在のデザインを大切に、ぜひこの機会に各シリーズをチェックしてみてください。

イッタラ 価格改定商品一覧

アラビア 価格改定商品一覧

ムーミン(アラビア)

ミニフィギュア:3,960→4,180円

Recent Articles 最新記事