【吉祥寺店】Mustakivi展開催のお知らせ

「Mustakivi展」開催のお知らせ

free design 吉祥寺店では、2022年9月9日(金)~9月25日(日)までの期間、「Mustakivi展」を開催いたします。 「マリメッコ/marimekko」社のテキスタイルデザイナー、「アラビア/ARABIA」社の陶芸家として活躍し、世界中にファンを持つクリエイター・石本藤雄氏。2020年、石本氏は拠点をフィンランドから故郷の愛媛県に移し、新たなる創作活動を開始しました。
「ムスタキビ/Mustakivi」は彼の作品に宿る精神を広く伝えるために立ち上げられたブランドです。日本の伝統と北欧らしい洗練された感性を融合させたムスタキビの作品が、今回 free design吉祥寺店に一堂に集まります。貴重な原画の展示やノベルティプレゼントなど、盛りだくさんの内容となっております。どうぞお楽しみください。


PICK UP

 石本氏監修の「蜜柑」抽選販売

 サイン入り書籍限定数販売

 手ぬぐい原画の展示

 ノベルティプレゼント


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


石本氏監修の「蜜柑」抽選販売

石本藤雄 蜜柑

2018年、石本氏が監修した小作品「蜜柑」。アラビア・アート・デパートメントにてスタッフの手により制作された希少なオブジェを、2点限定で抽選販売を行います。会期中は、店頭にて作品をご覧いただいたお客様のみ抽選販売にご応募いただけます。

【注意事項】
・おひとり様、1回のお申し込みとなります。
・お電話でのご応募は承ることができませんので、予めご了承下さい。
・会期終了後、当選された方には9月30日(金)に、お電話にてご連絡差し上げます。

サイン入り書籍限定数販売

石本藤雄 書籍 サイン入り 布と陶

書籍「布と陶」は、石本氏の初期のテキスタイルデザインから近年の陶器作品まで収録された、日本で初めての作品集です。会期中、ムスタキビの商品を税抜3,000円以上ご購入の方限定で、石本氏のサインが入った書籍を5冊限定で販売いたします。※なくなり次第終了となります。

手ぬぐい原画の展示

石本藤雄 MUSTAKIVI 手ぬぐい 原画

石本氏がテキスタイルデザイナー時代にあたためていた未発表のデザインの中から、「今見ても、よいと感じるもの」が、ムスタキビの5周年にあわせて手ぬぐいとして発売されました。花園をイメージしてつくられた四弁の花が並ぶ「SONO」と、色とりどりの花が並び連なる風景をイメージした「HANAMICHI」2点の原画が、free design吉祥寺店に展示されます。原画の水彩の滲みが注染という技法によって手ぬぐいでどのように再現されているか? 貴重な原画を見られる機会をお見逃しなく!

ノベルティプレゼント

MUSTAKIVI マスキングテープ

会期中、ムスタキビ商品を税抜4,000円以上ご購入のお客様に、マスキングテープをおひとつプレゼントいたします。「NAKAYOSHI」という名前のついたこちらのマスキングテープは、愛媛県のムスタキビ直営店でしか手に入らないアイテム! なくなり次第終了となりますので、お早目にどうぞ。



商品ラインナップ

フェア期間中は、当店オンラインショップにも展開していないアイテムが店頭に並びます。実物を手に取り、美しい色の濃淡や形を比較してお持ち帰りいただけるチャンスです。特に必見な3つのアイテムをご紹介します。

喜びのシーンに寄り添う器/ONNEA ゴブレット

MUSTAKIVI ONNEA ゴブレット

MUSTAKIVI ONNEA ゴブレット

フィンランド語で「おめでとう、お幸せに」という意味を持つ「ONNEA」。その名の通り嬉しいシーンに取り出して、乾杯したくなるゴブレットです。石本氏が陶芸の世界に足を踏み入れた頃にロクロでつくられた最初期の作品をもとに、6種のサイズが制作されました。それぞれのフォルムに石本氏の”らしさ” が宿ります。


色の重なりを楽しむ/KASANE カップ

MUSTAKIVI KASANE カップ

MUSTAKIVI KASANE カップ

石本氏の故郷、愛媛県・砥部町にある窯元 ”atelier LUXE” とのコラボレーションにより生まれた色鮮やかなフリーカップです。色の釉薬が重なり合う美しいカラーリング。ろくろをひいて製作したあたたかみのあるフォルムは手に馴染みやすく、湯飲みや小鉢、デザートカップ等、幅広い用途でご使用いただけます。


可憐で小さなプレート/PIKKU 小皿

MUSTAKIVI PIKKU 小皿

道端で何気なく目にする植物が、力みのないタッチで描かれた「PIKKU」は、フィンランド語で「小さい」という意味を持つプレートです。何かを “少しだけ” のせたい、“ちょっとだけ” 置いておきたい、といったシーンに合う気軽な器を目指してつくられたものです。目に入れば思わず顔がほころぶ、ほのぼのとしたかわいらしさがあります。

石本藤雄
Designer
石本藤雄
1974年から2006年まで、マリメッコ社(フィンランド)でテキスタイルデザイナーとして活躍し「和のデザインと北欧のデザインを融合させた日本人」として世界的にファンの多い石本藤雄氏。2020年、石本氏は拠点をフィンランドから故郷の愛媛県に移し、新たなる創作活動を開始。日本の伝統と北欧らしい洗練された感性を融合させた作品を発信し、国内外のさまざまな人々から注目を集めています。


開催概要

【開催期間】
2022年9月9日(金)~9月25日(日)

【会場】
free design 実店舗
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-2-2F
営業時間:11:00-19:00
無休
フリーデザイン MAP
【注意事項】
※限定数販売の「蜜柑」、サイン入り書籍「布と陶」はお電話でのご注文は承ることができませんので、予めご了承下さい。
※ご来店の際には、マスクの着用ならびに、店内でのソーシャルディスタンス確保のため、2名様以下でのご来店にご協力いただけますようお願い申し上げます。
※店内が混雑してしまった場合には、ご入店を制限させていただく場合がございます。
ご不便をおかけすることになり誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解のうえ、ご容赦いただけますようお願い申し上げます。


sns

フェアの最新情報はインスタグラムにてご紹介いたします。

» free design インスタグラムはこちら
» #フリデザムスタキビ

「マリメッコ/marimekko」のテキスタイルデザイナー、「アラビア/ARABIA」社の陶芸家として活躍し、世界中にファンを持つ石本藤雄氏。「ムスタキビ/Mustakivi」は彼の作品に宿る精神を広く伝えるために立ち上げられたブランドです。2020年、石本氏は拠点をフィンランドから故郷の愛媛県に移し、新たなる創作活動を開始。日本の伝統と北欧らしい洗練された感性を融合させた作品を発信し、国内外のさまざまな人々から注目を集めています。