イッタラ カステヘルミ カルーナ,iittala Kastehelmi Calluna

2024.01.19 up

2024年アニュアルカラー「パイングリーン」「カルーナ」

「イッタラ/iittala」2024年のアニュアルカラーとして「パイングリーン」と「カルーナ」がコレクションに仲間入りしました。

「パイングリーン」は、針葉樹の森からインスピレーションを得て誕生した深みのあるカラー。北欧の自然を感じさせる美しい緑色が、食卓やインテリアに優しく溶け込みます。

「カルーナ」は高地に咲くことで知られる植物ヒース(別名エリカ)の花から着想を得たカラー。赤みを帯びた温かみのある紫色に、グレイッシュなトーンも含んだ美しい色合いです。
2023年に先行して販売を開始しているカステヘルミシリーズに加え、カルティオ、アイノ・アアルトシリーズのグラスが新しくラインナップに加わりました。

今年は「パイングリーン」と「カルーナ」のアイテムを取り入れて、テーブルコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

パイングリーン

カルーナ

<2024年 新作アイテム>

<2023年 登場アイテム>

デザイナー紹介

カルティオ シリーズ

カイ・フランク/Kaj Franck

1911-1989

カイ・フランク/Kaj Franck

「フィンランド・デザインの良心」と呼ばれ、20世紀の同分野において多くの革新をもたらしたもっとも優れたデザイナーの1人といわれるカイ・フランク。実用的で質が高く、手頃な価格で買えるようにデザインされたカルティオは、世代を超えて人気のあるロングセラーアイテム。彼が生んだ伝説のクラシックデザインのひとつです。

カステヘルミ シリーズ

オイバ・トイッカ/Oiva Toikka

1931-2019

オイバ・トイッカ/Oiva Toikka

フィンランドの偉大なガラスデザイナーのひとりであるオイバ・トイッカ。彼が生み出すプロダクトは、北欧デザインの“シンプルさ”とは違った、ユニークで楽しい表現が特徴です。「朝露のしずく」を意味するカステヘルミは、水滴のようなデザインが特徴。 発売から半世紀以上経ったいまもなお、変わらず人々を魅了しています。

アイノ・アアルト シリーズ

アイノ・アアルト/Aino Aalto

1894-1949

アイノ・アアルト/Aino Aalto

フィンランドの建築家アルヴァ・アアルトの妻であるアイノ・アアルト。彼女がデザインしたアイノ・アアルトシリーズは80年以上の長きにわたり、世界中で愛され続けています。表面につけられた凹凸は、冷たいものを入れた時に濡れた表面で手を滑らせしまうことがないようにという、女性デザイナーらしい細やかな心遣いから生まれました。

イッタラ ガラスアイテム一覧

Recent Articles 最新記事