買ってよかった!スタッフ一押しアイテムカタログ

2023.3.30 up

1年間で買ってよかった、使ってよかったアイテムベスト1をfree designのスタッフに聞きました!
食卓を楽しくするテーブルウェアや、生活に密着した便利なアイテム、暮らしが豊かになるインテリアアイテムなど、魅力的な商品が盛りだくさん。
実際に使ってみて「ここが良い!」と感じたポイントは必見です。
ぜひお買い物の参考にしてみてくださいね。

Interior

153ベンチ(アルテック)

春から下の子も小学生となり、我が家のランドセルは2つになります。
ランドセル置き場って意外に難しい……そんな悩みを解決してくれたのがこのベンチ。ランドセル2つがぴったり置けます。そして、ベンチ下にも収納できるのが更にグッドポイント!子どもの動線に沿ったランドセル置き場が完成しました。

Item Data

フィンランドデザイン界の巨匠「アルヴァ・アアルト」がデザインした「153ベンチ」。1945年に発表され、「L-Legs」シリーズの中でも後期の名作として愛され続けています。

80Aテーブル ホワイトラミネート(アルテック)

家族が増えたので、半円と組み合わせてダイニングテーブル使いをしようと思って購入しました。
ホワイトラミネートは、お手入れが楽ちんだったり清潔感があるだけでなく、和洋問わず器が本当によく映えるので食事の時間がさらによい時間になりました。家族みんなの顔をみながら食事の時間を楽しんでいます。

Item Data

数多くのすぐれた家具や照明を生み出した「アルヴァ・アアルト」が1933年にデザインしたテーブル。本国フィンランドでは、学校や図書館などの公共機関でも使われていることから、汎用性の高さが伺えます。

69チェア バーチ(アルテック)

フィンランドの人はコーヒーを楽しむ、カハヴィタウコという時間を大切にしているそう。そんなコーヒー時間を楽しむためにも、お気に入りの椅子を1脚持つことが大事、という話を聞いて69チェアの購入を決意。自宅に届いて以来、毎日大切に愛用しているアイテムのひとつです。

Item Data

同時期にデザインされたスツール60や66チェアの丸い座面とは異なり、69チェアの座面は台形。横幅44cmと広めに設計されているので、より安定感のあるしっかりとした座り心地です。

リネンクッションチェア(ファイバーアートステューディオ)

1人暮らしのソファ代わりに使っています。長時間映画を見たり、本を読んだりしても、腰が疲れないのがお気に入りポイントです!カラーバリエーションが豊富で形も選べるので2つ目を購入するか検討中です。

Item Data

「低く座す暮らし」をテーマにつくられた、「ファイバーアートステューディオ/FIBER ART STUDIO」のロングセラー製品。ぎっしり詰まったビーズの安定感が心地よい、クッションチェアです。

Kitchen

ノルデン 鍋(フィスカース)

デザインが良いだけではありません! びっくりするくらいこびりつかないので、ストレスなく楽しくお料理ができます。
また、想像以上に軽くて取り回しも楽なのであっという間に我が家のエースになりました。

Item Data

300年以上の長い歴史を持つ、フィンランドの老舗ブランド「フィスカース」。「ノルデン」は、フィスカースのクックウェアでも最高品質を誇るシリーズです。

ペティナイフ(包丁工房 タダフサ)

切れ味の良さはもちろんのこと、持ち手部分が気に入っています。タダフサ特許取得の「抗菌炭化木」は木の優しい風合いを持ちつつ抗菌性に優れています。
工房にお願いした修理メンテナンスの仕上がりにも大満足。永く使い続けたい製品です。

Item Data

よく切れ、さびにくいSLD鋼をステンレスで挟んだ三層構造を採用した包丁。女性の手に握りやすく、重すぎず、太すぎず、長すぎない、扱いやすいかたちを目指してつくられています。

カッティングボード Sサイズ(エピキュリアン)

フルーツや香味野菜などちょっとしたものを切るためのサブまな板として購入しました。とにかく軽いので、さっと手に取って気軽に使えます。水切れが良く、使用する度に洗ってもすぐに乾き、清潔な状態でいつでも使えることもお気に入りのポイントです。

Item Data

天然木の合成繊維を素材として使ったカッティングボード。薄くて軽量ながらも、耐久性に優れ、適度な固さがあるので包丁を痛めません。

プアオーバーケトル 430ml ステンレス(キントー)

普段のドリップコーヒーでも美味しさにこだわりたいと思い購入しました。お湯の落ちる位置や量、スピードを思い通りにコントロールできてデザインもシンプル&マットな質感でオシャレ。ブラックと迷いましたが直火で使えた方が何かと便利かなと思いステンレスに。食洗機対応可能なところも嬉しいところ。

Item Data

430mlは蓋のない潔いデザイン。1〜2杯分のコーヒーを淹れるのに適したサイズなので、お湯が冷める前にドリップが可能です。緩やかなカーブを描く注ぎ口は、お湯の量をコントロールしやすく、コーヒーをドリップするのに最適です。

マウントフジドリッパー(イフニ)

忙しい朝に大活躍!マグカップの上にそのままのせて気軽に美味しいコーヒーが楽しめます。オールステンレスで洗いやすいところもお気に入り。これからも長く使っていきたいアイテムです。

Item Data

ひっくり返すと富士山の形になるユニークなデザインのドリッパー。空気の逃げ道を多くつくることができ、蒸らしをなるべく均一に行うことが可能なワイヤータイプを採用し、誰でも美味しいコーヒーを気軽に楽しむことができます。

Tableware

オンネア SAKURA(ムスタキビ)

果実酒を飲んだり、器として果物を盛りつけるのにちょうど良いサイズ感が気に入っています。飾ってある姿もかわいいので、色やサイズ違いで集めたいアイテムです。

Item Data

フィンランド語で「おめでとう、お幸せに」を意味する「ONNEA」と名付けられたゴブレット。祝杯の席や、贈り物にぴったりの器です。マリメッコやアラビアでの活躍で知られるクリエイター・石本藤雄さんによるデザイン。

アイノ・アアルト ハイボール(イッタラ)

見た目のかっこよさはもちろんですが、使いやすさも◎
少し厚みがあるので丈夫で安心。なんといってもこの“しましま”が手にフィットしてとっても持ちやすいんです。小学生の子どもにも安心して使えるので、家族で愛用中です。

Item Data

アルヴァ・アアルトの妻であり、デザイナーのアイノ・アアルトが1932年にデザインした名作グラス。水の波紋をイメージしてデザインされたフォルムが印象的です。

めいぼく椀(薗部産業)

ほぼ毎日食卓に登場するめいぼく椀。我が家は全員「中」を愛用していますが、具沢山のスープもたくさん入ります。しっかりと厚みがあるので熱々のスープを入れても子どもも持ちやすく、何と言っても愛らしいぽってりした見た目もたまりません。

Item Data

日本の銘木を素材に、熟練の職人によってひとつひとつ丁寧につくられた「めいぼく椀」。美しい木目と木材ならではの優しい手触りと、ウレタン塗装による使い勝手のよさが魅力です。

プレート22cm(ハサミ)

我が家の冷凍庫には常時大量の冷凍餃子があります。そして使うお皿は毎度ハサミプレート。フライパンにこのプレートはジャストフィットなのです! 焼いて、被せて、ひっくり返せば出来上がり。プレートのサイズを目一杯使えるシンプルなデザインは食卓の馴染みがよく、使い勝手ハナマルです。

Item Data

長崎県波佐見町から発信する陶磁器ブランド「ハサミ/HASAMI」がつくる「プレート」は、無駄のないシンプルなデザインながらも9色のカラーバリエーションをもつ、遊び心を感じさせるプレートです。

Bag

プイッコバッグ(ラプアンカンクリ)

大容量でたくさん入るので、旅行のときに大活躍。旅先で荷物が増えても安心です。荷物が少ないときは、内側の両サイドにある紐を結んでコンパクトに。やわらかなコットン素材は汚れたら洗濯できるので、着替えと一緒に旅から帰ってそのまま洗濯機へ入れています。

Item Data

くったりとしたシルエットが程よく体に馴染む、やわらかくてシワになりにくいバッグ。幅広のマチで容量もたっぷり。日々の通勤・通学やお買い物はもちろん、小旅行やジム通いにもおすすめ。

ショッピングエコバッグ(イヤマ)

自転車通勤の私にぴったりな大容量エコバッグ。仕事帰りに会社の近くのスーパーでついあれもこれもと買い物してしまうのですが、前カゴから溢れそうになっても持ち手をキュッと縛れば問題無し。イヤマちゃんが両面にいるのでカゴから見える姿もお気に入りです。

Item Data

デンマーク最古のスーパーマーケット「イヤマ」の「ショッピングエコバッグ」。創業者の娘さんがモデルとなった「イヤマちゃん」の愛らしい姿がプリントされています。

Skin care

ハンドウォッシュ・センティッドキャンドル(フラマ)

洗面スペースは洗顔、歯磨き、手洗いと何度も利用する場所。気分が上がる空間にしたいなと思いフラマを選びました。ハンドウォッシュのイタリア製ガラスの美しさと重厚感によって少し高級感のある雰囲気に。キャンドルは170gのサイズをフレグランスの代わりに置いてほんのりと広がる香りに癒されています。

Item Data

デンマークを拠点にライフスタイルデザイン全般を手がけるブランド「フラマ」が、2016年にスタートした「アポセカリーコレクション」。厳選された原料を使用してつくられたアロマキャンドルとオーガニック成分を配合したハンドウォッシュです。

スキンケア(スアビナ)

常時、ストックも含め3個は確保しているリップ。ワセリン系はたくさん試してみたけれど、保湿だけではなく炎症に対する効果も実感できるスグレモノです。マスクによる荒れや、皮がむけてしまうほどの乾燥も改善できました。ほのかな甘い香りは塗ると感じなくなるので、男性にもおすすめです。

Item Data

スペインの小さな町、ビジャレアルにあった薬局の薬剤師が、独自につくっていたハンドメイドの軟膏からスタートしたブランド「スアビナ」。地中海の強い日差しによる乾燥対策のためにつくられた、保湿効果の高いスキンケアアイテムです。

Relax

キャンドルホルダー オーロラ(フレスコ)

当店の16周年アニバーサリーに開発が実現したキャンドルホルダーは、とても思い入れのあるアイテムです。ガラスの濃淡や揺らぎ、そして“オーロラ”という名前通りの綺麗な色がお気に入り。リビングの一番目に入る場所に飾って、夜はキャンドルを灯して癒されています。

Item Data

free designの16周年を記念して誕生したオリジナルアイテム。北欧の幻想的な夜を、日本でも味わえるよう、キャンドルのあかりをより美しく見せてくれるキャンドルホルダーです。

キビ キャンドルホルダー(イッタラ)

シンプルでどこに置いても様になるので、窓際に並べたり食卓に置いたりと、飾る場所を変えて楽しんでいます。ガラスそのものに着色がされているのが特徴で、キャンドルに火を灯すと濃淡がより美しく現れるところもお気に入り。リラックスタイムに欠かせないアイテムになりました。

Item Data

フィンランド語で「石」という意味を持つ宝石のような「キビ」は、イッタラを代表するキャンドルホルダーであり、日本でもコレクターの多いロングセラーアイテムです。

エッセンシャルオイル(フラマ)

数滴ディフューザーに垂らすだけで上質な香りが広がり、気分をリフレッシュしてくれます。森の中で深呼吸しているような爽やかさを感じられる「DEEP FOREST」が特にお気に入り。デスクの片隅に置いておけばいつでも気軽にプチ森林浴を楽しめます。

Item Data

旅の記憶や「薬店」「ミュージアム」「寺院」といった場所や建物から着想を得て調香されたエッセンシャルオイル。洗練されたデザインは、どこに置いても空間を邪魔しません。

麦の温冷 アイピロー (クリッパン)

眠る前に目の上にのせると、じんわり温かくすぐ眠りに付けます。ほんのり香るラベンダーがより一層癒しをくれてお気に入りです。レンジでチンするだけで、この癒しが手に入れられるので、日々手放せないアイテムです。

Item Data

スウェーデンの伝統療法から生まれたアイピロー。オーガニック小麦とラベンダーが詰まった中袋を電子レンジで温めるだけで、やさしく、じんわり凝りや痛みをほぐしてくれます。

Recent Articles 最新記事